

冬コミ新刊の裏側

印刷屋さんに入金も済ませ、あとはコミケカタログを片手に
イベント当日を待つばかりとなりました。

さて、今回の制作日程はわりと強行でした。
お話自体は夏前に考えていたものですが
夏コミに落選したので、放置寝かせてありました。

10/29に当選の結果を知り、エンジンをかけようとしましたが
約1年振りのマンガにすっかり鈍っていました。

最初の3日間は、リハビリのように
ただペンを握って画面の前に座っているだけでした。

そして、湧き水のようにちょっとずつ出てくる
創作意欲を1滴も逃さないように右手に込めます。

それでも普段のお仕事がある為、なかなか完成が見えません。
そこで、小学生の夏休みのスケジュールよろしく
1日に何コマ描くかノルマを課せます。

これが功を奏し、マンガ自体は予定より早く描き上げました。
ところが、表紙が決まりません。

ここ数ヶ月マンガは描いていなかったものの
イラストはピクシブにちょこちょこあげていました。
ブランクがないので余裕だろうと思っていたのですが
やはり、イラストとマンガの表紙は違います。

まず、描きたいキャラを描いて良いものではない。
私的には、本編で描けなかった乃莉ちゃんなずなちゃん夏目
あたりを描きたい欲望があるのですが
読み手側に立った時、表紙で判断して本を手に取るわけですから
本編にそのキャラがいなければ騙された気分になります。

というわけで、キャラはゆの、宮子、ヒロ、沙英にしぼられます。

で、次に構図。本編は割とまんべんなく4人が出ているので
4人全員を描きたい。
しかし、縦長のB5サイズだと、結構ギュウギュウです。

さらに私は、写真を参考にして描くのですが
女性4人でキャッキャウフフしている写真がまるで見つからない。

かといって表紙にゆの、宮子。裏表紙にヒロ、沙英を描くと
まるで百合ん百合んな感じになってしまう。
(百合は大好き!ですが、今回のお話では百合さがない)

ここへ来て、まさかのイップス。私ぴんち!

よし、ココは欲張らず、ゆのっちの恋心を描いた作品だから
ゆの一人で行こう!(時間もなくなってきた事だし)

そして、せっかく印刷されるのだから、ふりふりっとした
衣装にしよう!で、目にとまったのが
ゆかりんのカレンダー。

これだぁ

猛ダッシュで描き上げます。

よし、余裕はないが、睡眠時間を削れば
ぬいぐるみとして、宮子、ヒロ、沙英を表紙に描ける。

というわけで無事、かんせー!

なんとかやまぶきの制服も描けて大満足でした。

000s.jpg


HomeNext ≫

洲崎西 応援バナー

プロフィール

へなくた

Author:へなくた
ゆるオタです。
ハート弱めです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
