スポンサーサイト


シューカツ 迷走編

早期就職手当がもらえる時期が過ぎ
本格的に失業保険が支給され始める。

退職する前は、支給が終わる間際に
本気出せばいいかな?まぁスグ決まるだろうし
と思っていましたが
目の当たりにする厳しい現実に
引き続きガチで就活を行います。

こうなってくると、ドンドン私の条件が
下がってくるのが見て取れます。

「通勤時間が30分以内でなくてもいいかな」
「福利厚生があれば、お給料は少なくてもいいかな」
「完全週休2日でなくてもいいかな」

そして「事務よりでもいいかな」で、
とある物流系の会社の面接をしてきました。

今までは面接の前に公式サイトをチェックして
経営方針や理念などを暗記していったのですが
スキルメインでほとんど訊かれませんでした。

そんな感じだったので、その時の面接は
軽く流し見程度でした。ところが、
「弊社のサイトを見てくださったのなら何を目指しているか
分かりますか?」と割とガッツリした質問。

サイトのイメージから妄想を膨らませ
口八丁手八丁で答えます。
すると、「では、弊社で具体的にどのような業務改善が
出来ると思いますか?」と更にエスカレート。

コレが噂に聞く圧迫面接かっ!?(違う)
求人の詳細に書いてあった少ない情報から
2,3提案をしてみます。

一昔前の私なら「お前に言われたないわ」と思われるかもと
こんな厚かましいことは言えなかったでしょう。
これが年をとるということか。

そんなこんなで1時間以上に渡る面接が終わりました。

そして、3日後不採用メールが…

なんて日だッ!

そして、また次の面接。

ここは初めて筆記試験があるから
筆記用具を忘れないようにと通達がありました。

一般常識ではなくスキルテストのようです。
プログラムエディタって命令語の頭文字を入力すると
候補が出てくるので、スペルが感覚的なところがあります。

それを筆記で行うということはスペルミスによる
減点をする可能性が高いということ。
これはピンチだけど、おおらかな試験官なら
スペルミスは目をつぶることでしょう(お気楽)

で、口頭での面接後、いそいそとモバイルPCの
セットをし始めます。
を、これはラッキー。
実機を使ったテストじゃないですか。

久々に他人のコードを解析。
シリアル認証ってこういうチェックの仕方も
あるんだぁと時間無制限なのをいいコトに
システムをいじり倒します。

そして、何故かその場で答え合わせw

まぁどういった動きをするかを答える問題だったので
なんとか全問正解。気分よく帰宅しました。

そして、3週間後、不採用メールが…

この世には神も仏もないかっ

つづくっ


スポンサーサイト

≪ シューカツ 暗黒編ホームシューカツ 超激闘編 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Home

洲崎西 応援バナー

プロフィール

へなくた

Author:へなくた
ゆるオタです。
ハート弱めです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
