ノーサイド

先日会社の上司に「麻雀は打てないの?」と
質問されました。

システムエンジニアという職業柄、麻雀が好きな方は多く
幾度となく誘われてきました。

モチロン「咲-saki-」で大体のルールは知っていますが、
「私の海底摸月みせてあげますよ」ということにもならず
断ってきました。

他にも、「フットサル」「プロ野球観戦」「将棋」「カードゲーム」
面白く人気のある趣味をお持ちの方と話しをしましたが、
ことごとく興味が湧きません。
なので、その理由を少し考えてみました。

これらの趣味には、共通して得られる報酬があります。

それは、「勝利」です。

モチロン勝ち負け以外でも、楽しむ要素はあるでしょうが
勝たないと、気持ち良く終われないのではないでしょうか。

ところが私は「勝つ」ということに対して
全く魅力を見出すことが出来ないのです。

そりゃ小学校の頃、徒競走で1等を取れば
嬉しかったですが、それより有志で踊った学芸会の方が
遥かに鮮明に思い出せます。

しかし、勝利のために必死に努力する人には
感動することが出来ます。
つまり、高校球児には共感できますが
プロスポーツの観戦で
応援しているチームの勝敗に一喜一憂
する事ができないのです。

ただ、そんな私でもジャンケンだけは強くありたいと
思っています。
そりゃイベントのジャンケン大会で勝利して
非売品グッズをゲットしたいじゃないですか。

あ、それは「勝ち」が欲しいんじゃなくて
「価値」が欲しいだけでしたねw
スポンサーサイト

≪ 2017年 もくひょーホームC90 お品書き ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Home

洲崎西 応援バナー

プロフィール

へなくた

Author:へなくた
ゆるオタです。
ハート弱めです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード