スポンサーサイト


うめてんてーサイン会 in 新潟

「一体何年ぶりになるのだろうか。」
そうひとりごちて、ひだまりスケッチの単行本3巻を手に取る。
そこには、今も色褪せないゆのっちのイラストと、
2008.3.8の文字がありました。

サイン2008

もうまるっと9年かぁ…

今までも、サインを頂くチャンスは何度かありました。
京都でのライブドローイング。
蒼樹うめ展 in 上野。

いずれも、チケット争奪戦に破れ
今回の蒼樹うめ展 in 新潟も申し込んだものの
当選するとは思っていませんでした。

そんな中、まさかの当選。
18きっぷを握りしめ、いざ新潟へ向かいます。

鈍行での長距離移動は慣れたものでしたが
次の瞬間、車窓から見える景色に絶句しました。

2017-01

「しまった、雪国舐めてた…」

そう、私は傘は持ってきてないし、
防寒のダウンもペラペラで、
コレが最後の旅になる可能性が出てきました。

そんなこんなで、約6時間かけて新潟駅に到着。
以前フラッと行った仙台と同じで、雪も積ってなく
失礼な言い方ですが、都会でした。

最後の旅にならなかったお祝いにランチは
お寿司をいただきました。

2017-02

コレで、800円とはお得です。

実は前乗りしているので、サイン会は明日です。
折角なので色々見て回ります。

2017-03

新潟にも、アルタがあるんだね。

そして、会場。
2017-04

新潟はアニメを推しているようで、新潟市マンガ・アニメ情報館
というところのイベントで蒼樹うめ展が開催されています。

軽く様子を見て、気持ちを昂ぶらせます。

そのまま歩いて、マリンピア日本海を目指します。
この水族館を見て回れば、ちょうどいい時間調整が出来ます。

割りと距離を歩き、到着するもなんだかとても静かです。
「まぁ平日の昼過ぎだし、こんなもんか」とチケット窓口に行くと
見事にシャッターが降りています。

うそん。と思い、公式サイトを見ると本日は休館日!
しかもこの水族館の休館日は年に6日間だけ!
なんとついてない…

トボトボ歩いて帰ろうかと思ったのですが
気力がなくなったので、電車に乗りに再び新潟駅に。

早目にホテルにチェックインして、お昼寝をします。

夕方むくりと起きて、タダで時間を潰せるところを
探すと、近所にアニメイトがあるじゃないですか。

2017-05

安定のアニメイトに、うんうんと頷きながら店内を一周。
外に出てみるとすっかり日が暮れていました。

2017-06

新宿駅にも似たような物がありました。
流行っているのかな。


そして、いよいよ当日!
今回は、前売り券を忘れずに持って来ていますw
(※蒼樹うめ展の記事を参照)

整理券を受け取り展示と物販を堪能。
2017-07

指定の時間に集合場所に行くと、どうやら小部屋みたいな所に
一人ずつ入って、サインをしていただくようです。

そして、いよいよ直前となります。
受付の方が「先生とお話しできますよ」と言ってくださり
さっきまで考えていた話題が、無駄にならずに済みそうです。

割りと広めのスペースに、うめてんてーいらっしゃいました。
まさに神降臨。

図録をお渡しし、サインの途中にも関わらず話しかけてしまいます。

通常のイベントと違って、真後ろに次の方が待っていないので
焦る必要もないのですが、ついつい先走ってしまいます。

「実は2008年の三宮振りのサインなんですよ」と言うと
「あー、とらのあなさんの!」と即答。
サスガうめてんてー。素晴らしい記憶力です。

そこでサインを描き終えられたので、
「ちょっとお話し続けさせてもらって良いですか?」と尋ねると
「はい。大丈夫です。」とスクッと立ち会ってくださいました。

なんと、こんな一ファンに対してなんという神対応。

その後は、とにかく感謝の念をお伝えしました。
ひだまりスケッチがあったからこそ、同人活動を
続けられて、たくさんの経験をすることが出来た事。

武道館でのひだまつりなど、話が脱線しても左右の
スタッフさんは「そろそろ…」みたいな雰囲気もありません。

ただ、緊張しすぎて口がパサパサになってきたので
「これからも応援してます」とスペースを後にしました。

サイン2017


単純計算で次にサインを貰えるのは2026年!
うん、まぁ、それくらいならファンも同人も続けられそうです。
スポンサーサイト

ホーム僕の嫁は。 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Home

洲崎西 応援バナー

プロフィール

へなくた

Author:へなくた
ゆるオタです。
ハート弱めです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
